触発されてしまったので、Base Ball Bearの個人的にベストを考える

こんにちは、たけるんです。

 

先日、こんな記事を見つけてしまいました。

 

rocknrollisnotdead.jp

 

ソノダマンさん(@yoppeleah)さんのブログにて開催されたベボベ座談会。

この中で「個人的ベストを10曲で作るなら」という企画が行われています。

 

特定のアーティストを深く聴いている人は、一度は脳内会議したことありますよね?

かくいう私もその一人です。

特にベボベに関しては、自分が持ち合わせている価値観に大きく影響したバンドです。

ということで、(勝手に)ベボベのベスト、ベストトラック、ベストフレーズを決めてしまおうと思います。

(ソノダマンさんにはリンクはって記事にすることの許可は頂いております。)

 

早速ベストラインナップを並べてみました。

ドンッ!

 

個人的ベスト

1.GIRL FREND

2.SHIN

3.神々LOOKS YOU

4.ファンファーレが聞こえる

5.ヒカリナ

6.BREEEEZE GIRL

7.ヘブンズドアー・ガール

8.Project Blue

9.PERFECT BLUE (Album Mix)

10.魔王

 

以上10曲が個人的なベストになります。

 

ポイントは、夏感ではなくこいちゃんが書く『生死感』

『生きる』という執着と同じくらい『死』を歌っています。

 

 

 

『生』について

神々LOOKS YOU 

(WHAT IS THE) LOVE & POP?からしっかり聞き始め、それまでは

「なんか夏のイメージ」という印象で聞き始めてら、もっと暗く、重く

それでいて愛おしいような生と死について描かれている曲が多く衝撃を受けました。

 

それでも、直接的な表現は少なく、間接的に匂わせる部分が多く感じるのですが『生きる』という部分でグッときたのは神々LOOKS YOUのこの部分

 

『あるがまま生きよう 愛すべきこの三千世界』

 

という歌詞。

ここまで直球な歌詞って生に関して言えば、この曲くらいなんじゃないかと思います。

光苔ツアーの時、初めてこの曲をライブで聴いて言葉の強さに射抜かれてから本当に好きな一曲です。

こいちゃんが学生時代を『地獄』と揶揄することがたまにありますが、そんな時代があるからこそ、バンドをやり始め、そのバンドでこういう言葉を歌うということにエモさを感じます。

あんまりライブではやらないけど。

 

ファンファーレが聞こえる

ご本家のブログの方でsoftmanさんがベストフレーズであげている曲ですが、本当にその通りなんですよ。

 

『アニメ化希望!のリアルタイムとドラマ化希望!のストーリー持って』

 

実際、こいちゃんが「このフレーズが思い浮かんだ瞬間に勝ったと思った。」っていうほどの部分。そして最後は、「現実化希望!」と締めくくる歯切れの良さと、散々「アニメ化希望!ドラマ化希望!」と繰り返し歌って来た伏線の回収が見事だなと。

偉そうに言ってるけど、結局「人生の勝ち負け」という部分で圧倒的に負けが多い自分にとって、ものすごく響いてしまったんです。

 

 

『死』について

Project Blue・PERFECT BLUE (Album Mix)

 

この2曲の関係性については完全な独断と偏見になりますが、PERFECT BLUE は自殺をテーマにしている曲じゃないですか。これほどまでに、残された者の悲しみを爽やかに歌っているギャップにやられました。

「君は飛んだ」というサビの言葉、最初は単純に「ジャンプ」だと思っていたんですよ。美しいものを見てしまった時にスローモーションになる感覚だったんですが、文字通り「飛ぶ」んですよ。

その先に待つのは、「落下・転落」であり、その結果

 

『出せなかった君への手紙/まだ返事を待ってる』

 

に繋がる切なさにグッときてしまいました。

 

そして、Project Blueに耳を傾けると、PERFECT BLUE前日譚なのでは?と思う節が目につきました。

 

『みんないなくなっちゃえの空』

 

『繰り返す 弱い言葉 弱い声が 風に消えるのを見送った』

 

というワードから始まるこの曲は、現実に不満を抱えている。けど、それに対して声を上げることができない主人公が見えてきませんか?

更に

 

『畏怖 if に染め上げても 凛とした青が好きだなと気がついた』

 

『蘇る夢を見てる 僕たちは失って取り戻す

 それだけで満たされるから 全力で嘲笑(わら)った』

 

という言葉の並びにも、本来歌詞ではなかなか見ない感じや読ませ方が紛れ込んでいます。

 

ここまでだと、「こじつけられるレベル」だと思うんですが個人的な決定打はアウトロに紛れ込んでいる謎の音声。これを逆再生した時初めて歌詞が浮かび上がるという仕掛けなのですが、

 

www.youtube.com

 

『黒髪 鮮やかに 愛しい 鮮やかに 凛としたブルー 黒髪』

 

という言葉が聞き取れます。ここの歌詞、ここだけ視点が違うように感じませんか?それまでは『1人称の心情描写』だったのになぜここだけ、黒髪、鮮やか、凛としたブルーなど、少女を含む『その周辺の景色』のように捉えられませんか?一体その景色は誰が見ているのか。

 

PERFECT BLUEに戻りましょう。サビを思い出してみてください。

 

『君は飛んだ その黒い髪』

 

ですよ。

自分はPERFECT BLUEの主人公の視点を、アルバムまたぎで仕込んでいたのでは?と深読みしてしまいます。

 

どうせ、ベストアルバムで何を入れてもいいならば、ここのカラクリを個人的には入れたいなと思いました。

 

書くって言ったじゃん!

 

はい、ベストフレーズ、ベストトラックも書くって最初に書きましたが、今回はここまでにしておきたいと思います。

思ったより文章量が多くなったし(特に最後の部分よ)、良い子は寝る時間だし、何よりこのままのペースだとベボベ野音までに記事上げられない!

反響が少しでもあれば書き加えたいと思います。

 

ついに日曜日、日比谷野外音楽堂公演が迫っています。本当は下北沢ガレージの話とかしたかったんですが、ベボベに関してはことあるごとに書くかと思うので是非それまでお楽しみに。

 

ソノダマンさん、リンク貼らしていただきました。ありがとうございました。

先日ご挨拶して厚かましいのですが、座談会楽しそうなので呼んでください←