Master Key room.2 後半トーク

前半戦DJが終わり、再びトークセッションへ。

参加者にスタッフ ともこを加え進行していきます。

 

前回の様子はこちらから

master-key.hatenablog.com

 

master-key.hatenablog.com

 

10月7日 浅草ゴールデンタイガーにて

 

出演者 

かっさん(@K_a_S_S_a_N)

以下か

            

ルイス(@LewisFJackson) 

以下ル

 

 

ガチ(@gati_sh) 

以下ガ

 

 

司会  

たけるん(@NECOMESI) 

以下た

 

第2回目 私と夏フェス 前半DJパートを終え再び後方ステージにて行われたトークに移ります。

後半はスタッフ ともこを加え(平然と席に座り)、座席を取られた私たけるんが本当に座っているだけでしたが、前半に引き続きガチが全体を引っ張り、ともこが突っ込むという形で進行していきました。

 

ガ:え〜 ここからは後半トークを始めたいと思います。前半戦ありがとうございました。後半戦は、かっさんが八食、ルイスが京都大作戦、私がロッキンということで話を進めていこうと思います。ちなみに私、完全にフェスに行く格好できたんで。リストバンドも今週2週分つけてるし、帽子も被ってるし雨天でもいけます。

ともこ(以下 と):やっぱりこういうこだわり欲しいよね!

ガ:はい、じゃあここから始めていきたいと思います。

 

ガ:はい、じゃあまずかっさんのフェスの好きなところ

か:八食フリーライブはまず、出るメンツが超強いです。メロコアのバンドがいっぱい出ます。グッフォ、ダスト、ノーザン、10-FEET、SIM、オーバーアームスロー、PANなどいっぱい出ます。

2つ目の好きなところはこれだけ強いバンドが出てますが、全部無料です。現地にたどり着けば見れます!

ガ:ステージってどんな配置?

か:ステージは左右のステージで、駐車場でやってるので下がコンクリートです。だいぶして失敗するとえらいことになります。一昨年のトップバッターの時に速攻救急車来てたので....そういう場所です。アスファルトはやばい。

で。3つ目食物がうまい!お寿司とか食べながら見れます。あと、我々の中では出し巻き卵が超うまいとなってるので、八戸に行ったら食ってください。

Am:それは間違いないやつ

か:八食センターで買った肉、魚をすぐ焼けるスペースがあります。今年はでっかいアジの開きを買って焼いたり、1パック800円くらいの鯨の刺身を友達が2つ買ったら、「1000円でいいよ!」って言ってくれて、八食の人たちはいい意味で算数が出来ません。

ガ:その2日間だけでだいぶ儲かるもんねw

か:その鯨の刺身超美味しかったです。

4つ目、ロケーションが他にはありません。ホームセンターに挟まれているせいです。駐車場にステージ立ててるんですが、隣がフォーマック、その隣が三和グループで、この前まで系列が違って、「お前らは何をしたいんだ」って感じでしたw

まとめると人の体温を感じられるフェスです。近くのサンクスに「今年も八食の季節ですね。今年も来てくれてありがとうございます。」ってホワイトボードに店員さんが書いてくれてたりして、地元のおばちゃんとかが買い物に来て「今年もやってるわね」って感じで見てったりとかですね。

と:あはははは.....あはははは..... サンクスだけにwww

か:ちょっと降りてもらってもいいですか?w 人がしゃべってんですよw

最後にみろく横丁、出演者最後ここで飲んでます。2年前、チェリコがここでゲリラライブをやって、みんなでアイリッシュポルカをやりました。大変なことになりましたけどw

と:質問!このロケーションでダイブモッシュはできますか?

か:ダイブモッシュは禁止ですって感じです。禁止っていうのは我々は責任は取れませんよっていう禁止なので、みんな飛んでます。自己責任ですね。

と:はー!好き!

ガ:セキュリティとかも飛んでます。セキュリティが地元バンドマンとかだったりするんで、我慢できなくて飛んできますけど、怪我だけしなければ楽しいです。そんな感じです。

 

ガ:ありがとうございました。続いてはルイス。

 

ル:はい、京都大作戦をやります。好きなところは、4つあります。

1つバンドの気持ちが熱いということです。10-FEETが好きなバンドが集まってます。10-FEETのことも好きだし、10-FEETが好きなバンドばっかりです。で、ある意味身内ノリのフェスになってます、テンフィがダストの時にドラムいじったりしに来たりとかして、本当に乱入してきてセッションとかみんなでワイワイするフェスですね。

か:八食もそんな感じあるよね。袖に誰かいる。

ル:2つ目、お客さんの気持ちが熱いってことですね。ある意味、他のフェスと違っているのが、第一弾の発表の時点でチケットをみんな申し込む。日程と一時発表の10-FEETが出た時点でチケットと宿を押さえに行くし、最後まで怪我なく行こうっていう気持ちですね。

3つ目、毎年起こる伝説的なドラマ。2013年に行ったんですけど、夏フェス自体も初めてだったんですが、人の肩の上に乗ってて「このフェスなんなんだ!」ってなって動画でしか見たことないハイスタがライブしてて、人の肩の上で「もうダメだー!」号泣しました。で、知らないおじさんが「お前、見れてよかったな」って言ってくれたりw

去年は、雨で中断になりかけたんですけど一時間で3バンド各3曲ずつやるとか、SiMとか「あの丘を越えるのに5年かかったよ」っていう伝説的なMCとか、何かしらドラマが起こりますね。毎年思い出に残ることが起こります。

ガ:今年は残念ながら豪雨により中止でしたが、来年にはね

ル:来年のドラマが始まってますね。何が起こるやら。現地まで行ってて、げつようびに宇治の解体してるステージをみて、「来年もまた来よう」って思ったりしましたね。

4つ目が、友達の請負なんですけど「一番カッコよくて、一番カッコ悪い10-FEETがみれるフェス」ってところです。本当にカッコ悪くて、メンバー全員カッコ悪いんだけど人間味を帯びてて一番カッコいいフェスですね。

京都大作戦まで約276日なんで、是非遊びに来てください。

ガ:毎日言ってるじゃんw

ル:終わった日から100日経つのでもうすぐですね。

 

ガ:京都の後か... はい、続いては ROCK IN JAPAN FESTIVALですね。日本最大級のフェスなんですけど、まあフジロックあるんですが収容人数がすごくて、最大級なのに実はちょうどいいサイズ感。歩いてくと程よく疲れるんですよ。ステージ間の移動も含め、終わって帰る時もクタクタなんだけど次の日ねれば回復する疲労感。いい場所見つけたよねって感じ。

た:終わってから感想話しながら歩いてると、ちょうどいいんだよね。

ガ:そう。まあ、第4駐車場だと死ぬほど遠いんですけど。駐車場の抽選方がわかんないんだよね。一次で当たっても遠いところとかもあるし、駐車場ガチャですね。

で、屋外での開放感、ロケーションですね。八食とはまた違う「映える」感じというか記憶に残る環境ですね。あの、BECKの実写版のフェスの....あれフジロックだ。ロッキンじゃねえな。

た:例えがダメだったw

ガ:まあ、明るい時間もいいし、暗い時間もいいってことです。で、こんなのいいんです。音楽の話はここまででいいんですよ。

で、ロックインジャパンといえばみなと屋ですよ!ここって遊園地の中だからあそこだけチケットなしで入れるんですよね。で、みなと屋が今年、試作でラババンを作ったんです。で今年で7年連続で行ってるんですがみなと屋の人と仲良くなりすぎて、「今年もきたか」っていって、朝一でいって飲んだりとか。

みなと屋の落書きコーナーがあるんですけど、そこに一番で書くんですよ。「どうもガチです」ってかいてやったぜ!って。

で、去年の裏面を使うんで去年のも見れるんですが、今年みたら「どうもガチです」のところに「俺も」って書いてあって誰かがガチだったw

と:私もたけるんと去年いったんだけど、ガチさんの落書きを探したんだけど「本気と書いてガチと読む」って書いてあってw

ガ:そんなだせーこと書いてないんだけどねw

と:でも、なんか酒と音楽で繋がってる感がすごいした。

ガ:まあ、死ぬほど酒飲んで音楽聴けないなんてことがあるんですけどね。家みたいな感じですよ。それがあるあるなんですけど、それがまたいいですね。

 

ガ:さあ、じゃあ推し曲いきますか。

か:はい、推し曲ですが多分ここにいる人みんな知らないと思うんですが、八戸にRe:turnというバンドがいます。Step Up Cellという曲があって後でかけます。で、八戸のスリーピースバンドで、来月10周年&ライブ500回記念のライブをやるんですが、さっき紹介した強いバンドを毎年八戸で迎えうってるバンドです。バンドでツアーとかで八戸公演があると彼らがいたりします。すげーかっこいいバンドです。

八食6年くらい行ってて、好きになったのここ2年くらいなんですけど「地元だからいいか」みたいな感じで見なかったんですけど、後悔しててめちゃくちゃかっこいいです。で、去年の夏に全国流通バンが出たんですが、大名盤です。大名盤です!大名盤です!!

PVが一万回も再生されてないのがおかしいと思ってます。!八食特集するにあたって彼らの曲をかけたいと思ったので是非聞いてください。

 

ガ:はい!じゃあ次!

 

ル:はい、推し曲ですが10-FEETのCherry Blossomにしました。大作戦の締めといえばこれです。空高く舞い上がる色とりどりのタオルが忘れられないですね。

ガ:大戦作になってるw

ル;本当だ!酔っ払って書いたからwこんな間違い方しないんだけどw このフェスで見るチェリブロは感動するので是非聞いてください。

と:個人的になんだけど、ライブで出会ったカップルが結婚式の来場曲で、この曲かけてて、なぜかタオルが置いてあって不思議に思ったんだけど、かかった瞬間に「これかー!!!」ってなってw

なんか、大作戦行けない人だったの。日程が被ってて文句言ってたんだけど「ここが京都大作戦だ!」ってなった思い出があるんで早くかけてほしい。

ガ:ロッキンの思い出だと、トリをつとめたときにタオルじゃなくて靴投げ合って靴無くしました。

ル:PA前で集めてましたね。

ガ:みなと屋に戻って「靴なくなった」っていって戻って「マジか」っていってる道すがら財布を拾って、「これも届けに行ったらいいことあるかなー」って思って戻しに行ったら靴があったんですよ。ありがとうって話なんですけど。

か:八食初めて行った時もテンフィがとりでチェリブロやってたw

AP:チェリブロで自分のフェス語るってすごいなw

ガ:それはテンフィがすごいってことw 

 

ガ:で、押し曲ですが定番の定番Dragon AshのFantasisitaですね。初めてロッキン行く人も「これだけしっとけばいいじゃん」ってくらい、ロックアンセムじゃないかなと。

「後ろで歌ってる人がうざい」とかライブの見方とかめんどくさいじゃないですか。でも、この曲はみんな歌うんで関係ないし、人飛ばしてるのこの人だけはずっといるんだよね。

か:解散するから飛んだfactは超かっこよかったけどね。

と:この曲の時にみんな飛ぶじゃん?その時に「柵内だったら大丈夫だから!柵の外に出てもセキュリティも捕まえたくて捕まえてるわけじゃないからみんな逃がしてやれ!」っていう謎ルールを作った時があって、「ロッキンが変わるかもしれない」って思ったけどダメなことはダメだったw

ガ:あったねそんな謎ルール。ちなみに、今年はそのルールがなくて今年はバンバン柵の外に飛んだ人に向かって、kjが「お前ら飛んだやつ!全員酒奢ってやるから後でこっちこい!」って煽ってたっていうエピソードがあります。

と:何年か前に反省部屋(ダイブした人が捕まった後に連行される部屋)にいって「お前ら飛ばせてごめんな」っていう話聞いたことある。

ガ:一昨年はハスキンがトリでwalkで最後だからみんな飛んでてすごいことになってたらしいw

 

ガ:じゃあそろそろ、かっさんには準備に行ってもらいましょう。

 

ガ:京都はDVDも出てますけど、ロッキンのいいところはメディア展開がしっかりしてるところですよね。今日雑誌持ってきてるんですけど嬉しいじゃないですか。写真が残るっていうのは。

と:フェスってワンマンと違って同じ時間を共有した人が桁違いにいるのがあるじゃん。去年たけるんと一緒にいったんだけど、退場する時に花火見ながらエモがすごくてsecret baseをフルコーラスで歌ったんだけど、サビで煽ったら周りの知らない人が歌ってくれて、それもロッキンの思い出だしワンマンじゃないなって。夏の終わりの疲労感で、みんな同じものを見たっていうのがフェスのいいところかなって。

で、たけるんって人見知りじゃない?ポルノが出てた日にいったんだけど、ポルノのTシャツがかかってつテントを見つけると「ともこ、あそこの人と仲良くなってきて」っていってきたり、タイムテーブルなくして知らない人に余ってるやつもらったりとかして、もらってあげるっていう。そういうのがフェスならではの人間との交流というか。

ガ:有志でかき氷作ってる人もいるよね。

と:なんか、そういうドラマがあるよね。一夏の思い出というか

 

ガ:さぁ、実は時間が押しております。ってことで、かっさん!八食サマーフリーライブ、お願いします!